介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 箕面(みのお)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

皆さん 工作しませんか?

2023年8月24日

簡単にできる工作を今回は4人で協力して作って頂きました。
のり、ハサミ、定規、ボールペンがあれば説明書を読みながら
どなたでも楽しんでいただけるようなキットとなっております。

印刷された線に沿ってハサミで切って頂いております。
「私こんなんうまいことできへんからごめんな。」
と仰られながらも、ほとんどそれずに上手くハサミを使って
おられました。

余白の紙を目立たない様に内側へ織り込み、のりで貼っていただいて
います。
「これでいいの?かんたんやね。ほかにもしよか?」
とやる気になられております!

引き出し部分の模様を貼り付けて頂いております。
「うまいことのり付けんと手に付くから気つけんとあかんね。」
引き出しと紙がズレないように慎重に貼り付けておられました。
出来上がりに本人様も納得されておられる様です。

引き出しの枠を作って頂いております。
「こんなこと久しぶりやからうまいことできるかな?」
一緒に作って差し上げると1回で覚えられ、他の引き出しも
ご自身でうまく作っておられました。

「結構うまいことできるもんやね。」
「ありがとう。また呼んでな。」
「簡単な割にはきれいなもんやね。」
「ここんとこ難しかったけど、うまいことできてたわ。」
皆さん出来上がりに満足されておられるようでした。
次回もまた参加して下さいね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)