介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 万博公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

わたしの「そんぽの家」VOL3

2022年1月7日

いつもホームだよりをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回はご入居者様の1日の生活に焦点をあてて、ご紹介する
新企画<わたしの「そんぽの家」>第3弾!!

第3回目は、ご入居されて10年の女性のC様。
C様にホームでのご生活をお聞きしました。

Q、ここでのご生活はいかがですか?
A、「自分の思うようにしてますよ、もう10年になりますね」

Q、毎日の日課はございますか?
A、「ここにきて5年くらいした時から、フェルト作品つくるようにしました。」「ゴミも毎朝出したりしてますね、体操にも出てます。」
Q、曜日で予定をきめていることもあるんですか?
A、「なにかなあ、トランプもしてるけど曜日ねえ、毎週月曜日に生協さんがくるからカタログはその前に見たりとかしてますね。」

Q、壁に素敵な作品がたくさんありますね
A、「これがいうてた、フェルト作品。娘が図書館で本を借りてくれてその中のものをつくってました。今は(新型感染症のこともあり)図書館に行けないからちょっとお休みしてますけど。」

Q、お部屋のご様子と一緒に写真おとりしていいですか?
A、「(笑)、恥ずかしい恥ずかしい。(後ろ姿は承諾いただけました!!)」
Q、(笑)では後ろ姿だけ。何かC様から一番紹介したい作品はありますか?
A、「この大きい恐竜ちゃん、これが作品第一号なのよ」
Q、(驚)ほんとですか、これが記念すべき第一作目なんですね。
A、「大きいし、恥ずかしいわあ(照)」
Q、今日はありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。
A、「こちらこそ、よろしくお願いしますね。」

C様の1日の生活は、C様らしく生活をされていることがよくわかりました。
いつまでもその方らしい生活ができることをサポートしたいですね。
「また、フェルト作品をつくりたい」との希望、
壁がいっぱいになったら作品の展示場所も一緒に考えさせていただきたいと思います。

次回の<わたしの「そんぽの家」>VOL4、ぜひご期待ください!!

***********************************
そんぽの家 万博公園
〒565-0821 大阪府吹田市山田東3丁目28-11
TEL:06-4864-8715
FAX:06-4864-8716
***********************************

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)