作品展に向けて!part2
2024年2月18日
皆様、こんにちは。
副ホーム長の濱本です!
2月も半ばを過ぎ、
本日2/19~は「立春から」
「雨水」の時期と変わりますね。
ちなみに・・・・
雨水は(うすい)とは、「二十四節気」のひとつであり、
雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や
氷もとけて水になる頃という意味だそうです。
そんな本日19日から1週間程は
全国的に雨模様の天気予報となっており、
太陽の動きから二十四節気の目安を提唱してきた
昔の人は凄いなと感じてしまいました(゚д゚)!
余談が長くなってしまいましたが、
今載せている写真!
とても綺麗だと思いませんか!?
この作品は、「ペーパークイリング」と
呼ばれるクラフト作品で、
細長い紙をクルクル巻いたものを
様々な模様や形にし、デザインを作る
アートの1つです!
実は以前「作品展に向けて!」
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000164/message-detail/264164
の記事の中で、浜松凧をご紹介したと
思いますが、そんぽの家浜松は
それだけでは終わりません!!
今月末の作品展に向けて、
今回は「大凧」と「ペーパークイリング」の
2つの大作を完成させております!!
こちらの作品の全貌もオンライン作品展が
終わりましたら改めてご紹介したいと思います!
とても素晴らしい作品になったので
お披露目が楽しみです!♬
実際にクルクルを作って下さっている
様子もご紹介します!
このように、手先の器用なご入居者の皆様の
力も借り、職員さんの力も借り、
そんぽの家浜松全員で作り上げてきました!
完成した作品はオンライン作品展でお披露目
した後、施設内で展示をしたいと思いますので、
3月以降施設へお立ち寄りの際は、
是非ご覧になって下さい!
本日も最後までご覧いただきまして
ありがとうございました!
次回の投稿もお楽しみに!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる