介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 植田一本松ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

幸福をお裾分け致します!

2024年7月10日

皆様こんにちわ。
本日は植田一本松に入居されているK様(男性)が胡蝶蘭(ファレノプシス)を植え込みして下さったので、ご紹介させて頂きます!

まずK様は入居前から盆栽や植え込みを趣味としておられた為、自ら植え込みをしたいと仰って頂き作業してもらいました。

胡蝶蘭には「清純」「幸福が飛んでくる」といった花言葉があり、咲く花の色でも花言葉の意味が違ってきます。
白であれば「純粋」ピンクであれば「あなたを愛する」といった意味をもちます。

K様にも説明すると「じゃあ大切に育てて幸福をもらわないとね。」と笑顔で仰っていました。
本来であれば、植え込みの作業風景を掲載したかったですが、本人様から恥ずかしいと言われてしまったので、今回は植え込み完成の写真のみになっています。

次回は途中経過を載せていこうと思っているので、お楽しみに!
植田一本松園芸部の方でも色々な情報を発信していく予定なので、更新を楽しみにお待ち頂くか植田一本松に足を運んで頂けると幸いです。
ケアスタッフ 深谷

資料のダウンロード

※ウェブページとPDF資料で、一部費用に差異が発生する場合がございます。詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)