介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 十番町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

祈りを込めて

2020年1月8日

年が明けたと思いましたら、アッという間に節分を迎えそうな今日この頃ですが、皆さんは初詣や氏神様へのお参りはちゃんと済まされてますか?

当ホームから北にすぐの場所には、番割観音と呼ばれる、霊場の札所に由来している弘法様(と皆さん親しんで呼んでみえます)がいらっしゃるんです。
何でも、江戸時代初期に熱田新田を干拓した際に、三十三ヶ所の霊場を設けたんだそうで、その十番目が当ホームのある十番町という訳です。
国道一号線沿いに熱田区から中川区にかけて、熱田区一番、二番と数えていくと、中川区十一番町まで地名として残っているのですが、どうやら番割観音は先に述べた三十三ヶ所にあるとかないとか?(確認はできておりません)

土地の歴史を知るのに、ちょっと足を延ばして普段と違うところを散策すると面白い発見があるかもしれませんね。

こちらの弘法様には、御近所の方はもちろん、当ホームのご利用者様もご家族とお参りに行かれる等、日常に溶け込んだ安らぎの場所になっているようです。

ご自身の事なのか、誰かの事を思ってお祈りされていらっしゃるのか、それはきっと内緒の事でしょうけれど、人が人の事を思う姿・所作は美しいと私は感じます。

どうか皆様の祈りが叶いますように。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)