介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 平野長吉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感染症対策委員会の活動 ~二次感染予防への対応~

2019年12月11日

感染症はいつの時期も気をつけないといけませんが、特にこの時期はインフルエンザやノロウィルスといった感染力が強いウィルスが流行します。

そのため、一次感染だけではなく二次感染防止への対策をしなければいけません。

そんな中で感染症対策委員会の活動として一部ご紹介させて頂きます。

月に一度感染症対策委員会を開催していますが、感染症について、基本的な対策等を学び職員へ周知を行う活動をしています。

また感染症予防に関しての物品管理なども行っています。

最近ではノロウィルスの二次感染を予防するため、嘔吐物処理の実技研修を開催しました。

今回は食堂で嘔吐があったと仮定し実際の物品を使用し誘導経路等の確認を行いました。

嘔吐物処理のマニュアル確認を行い実際に実演しましたが、実演することにより新たな課題にも気付けることができました。

嘔吐物処理の実技研修は今後全職員にも実演を行い、いつどこで発生しても迅速な対応ができるように心がけていきます。

引き続き感染症への予防対策を継続的に実施してまいります!!

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)