介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 平野長吉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご一緒しましょ~(*^-^*)

2023年4月27日

ホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今回のホームだよりは、夢を叶えるお手伝い『お買い物編』でございます。

日頃より、「何か食べる物を買いに行きたい」とよく口にしておられたご入居者さまと近くのイオンにお買い物に行ってまいりました。

コロナ禍で外出が難しく、居室にこもり気味になってしまった入居者さま。
施設の外に出ることが難しいと理解されており、今回のお誘いにも初めは「悪いからいいわよ。外出ていいの?」などと遠慮しておられました。

しかし、「私たちのお買い物に一緒に来ていただけませんか?天気も良いですから気分転換にお外の空気吸いに行きませんか?」とお誘いすると、快く承諾してくださいました。
さっそく、「何着て行こうかな?」とワクワクしながらお出かけの準備をしてくださる姿においくつになられても女性らしくて素敵だなと感じました。

イオンに着き、食品売り場に向かうと目を輝かせ、カートを押しながら「何買おうかな。これにしようかな。こっちにしようかな。これは何かな?」など嬉しそうに商品を手に取っておられ、その姿を見て私たちスタッフも嬉しくなり、自然と笑みが溢れました(^▽^)

帰りの車内でも、「ほんとにありがとう。今日来れてよかったわ。」と何度も仰ってくださいました。

素敵な笑顔を拝見でき、また夢のお手伝いができたらなと思いました。

大きな夢でも小さな夢でも出来る限りご要望にお応えすることで、その方の生きる活力となれば幸いです。

介護スタッフ 井上

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)