介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 住道ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆折り鶴クラブ  ~ 最終回です。「発送」~ ☆

2021年8月2日

皆様こんにちわ
ホーム長の管家です。

5月からスタートした「折り鶴クラブ」ですが、当ホームのケアマネージャー小川の発案で「そんぽの家 住道」からスタートしました。
その輪が広がり最終的には「そんぽの家S 三条桧町」 「ラヴィーレ 岸和田」の3ホーム合同での企画となりました。

各ホームで入居者の皆様、そしてスタッフが協力して全部で2505羽のつるが完成しました。

そして各ホームの皆様からいただいた思いを短冊にしたため・・・

本日(8/1)、広島の平和記念公園内にある「原爆の子の像」の奉納する為、広島市市民局国際平和推進部平和推進課へ発送いたしました。

当初原爆の日(8/6)までに送る事を目的としておりましたので、何とか、それまでには間に合わせる事ができたと思います。尚、今回の千羽鶴ですが、「そんぽの家 住道」「そんぽの家S 三条桧町」「ラヴィーレ 岸和田」それぞれの名前で発送しております。

この企画を始めた頃はコロナ下で外出がしにくい状況の中、入居者様と一緒に何か目標をもってスタッフ一丸で何かできれば、という所が出発点でした。このホームページでも途中経過をご報告させていただいていますが、入居者の皆様が黙々と折り鶴を折られている様子、そしてスタッフも空き時間に折り鶴を折っている様子を見ながら、ホーム長としてとてもうれしかったです。結果として、他ホームの皆様にもご協力いただき、発送まで到達できました。因みにですが、短冊については、私たちの思いを入居者様に筆ペンで記載いただいています。

又、こういった企画を行えればと思います。

一旦、今回の「折り鶴クラブ」ですが、今回をもって終了とさせていただきますが、途中経過の様子につきましては、写真もございますので、別枠でご紹介したいと思います。
尚、今回協力いただいた 「そんぽの家S 三条桧町」「ラヴィーレ 岸和田」でも様々な企画や取り組みを行っています。「そんぽの家S」「ラヴィーレ」はSOMPOケア株式会社という同じ会社のホームですが、又「そんぽの家」とは違った形態のホームです。下記に各ホームの取り組みが分かるURLを記載いたします。是非、こちらも一度ご覧になっていただければ、と思います。

「そんぽの家S 三条桧町」:https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000320/message/
「ラヴィーレ 岸和田」:https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000117/message/

皆様、ありがとうございました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)