介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 住道ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆ 近所の皆様と ☆

2021年7月17日

皆様こんにちわ。
ホーム長の管家です。

そんぽの家 住道では様々な地域交流を行っています。その中の一つが地域の「おたのしみサロン」です。これはホームがある大東市御領地区における地域の高齢者様に来ていただいて、大東市発案の「大東げんきでまっせ体操」を行い、その後、地域の施設がそれぞれホストとなり、企画したイベントを行います。この「お楽しみサロン」とそんぽの家 住道の関わりは長く、私がホーム長に着任した約3年前からこのイベント企画も引き継ぎました。

コロナで外出も難しくなる以前は、このサロンに入居者様もお連れし、地域にお住まいの皆様と体操、イベントの後はお茶会でワイワイしていました。ただ現状では「密」を避けなければならず、サロン自体もできない状態でしたが、緊急事態宣言解除を受け、今月から再開する事になりました。前置きが長くなりましたが、たまたま今月の企画が「そんぽの家 住道」担当という事で、今回は、いつも月1回、ホームで行っているレクリエーションを皆様にも体験していただきたいと思い、「愛心ともの会」に依頼し、大正琴を用いた演奏と懐かしい歌を皆様で歌わせていただきました。

肖像権の都合上、後ろからの写真しか掲載できないのが心苦しいのですが、全部で10曲、約20名の皆様と歌を楽しみました。
中々このご時世、カラオケにも行けませんので、窓を全開、マスク着用、全員同一方向を向き、という条件で今回のイベントは開催されました。
私は演奏中、横からお客様の様子を見ていましたが、お客様がマスク越しでも歌っていると分かるくらい楽しそうに歌われている様子を拝見し、入居者様にも是非来ていただきたいと思いました。

どうしてもホームに居ると外出する機会も減ってきます。その中でこういった地域交流のイベントに入居者様も参加する事でお友達が増えたり、楽しんでいただければと感じています。
これからもこういった交流を広げていければ、と思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)