介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 住道ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家 住道でのマッサージ

2021年5月7日

皆さまこんにちわ
ホーム長の管家です。

ご入居を希望されるお客様とお話をしている際、よく出る質問の一つがリハビリについてです。
私ども そんぽの家 住道では、器具を用いたリハビリは行っていません。一つはできる事はご自身で行っていただき、できない事についてお手伝いさせていただく、所謂生活リハビリを行っています。これについては、できる事までお手伝いする事でできなくなってしまう事を避ける、という意味が強いです。

ただ、現在の能力から更にもう一段階上、例えば歩行訓練などを希望される場合、私どもでは二つの鍼灸、マッサージの先生に来ていただいています。そこで今回は金田鍼灸整骨院の高原先生をご紹介いたします。先日も先生が担当されている入居者様の異変を察知していただき、とても助かりました。こういった先生方と連携しながら入居者様が生活を楽しんでいただければ、と思います。尚今回は不躾ながら高原先生ご自身に紹介文を作成依頼しました。是非御覧になってください。

高原 久義(たかはら ひさよし)
昭和51年5月26日生まれ

金田鍼灸整骨院 副院長
(国家資格)
・柔道整復師
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師
日整公認私的研究会・柔整ひかり会事務局長

業界に携わって20年以上、子供からアスリート・高齢者まで幅広く多くの方に施術を行い地域での様々な活動を展開してまいりました。

ご高齢の方にとって「触れる事」はとても重要であります。ただ単にマッサージを施すだけでなく骨格又はその方の既往歴等の状況を踏まえ、身体のバランス・心のバランスを整える事が大切です。当院は多岐にわたる活動で培ったノウハウをご高齢者に提供してまいります。そしてご家族及び施設、地域医療とのコミュニケーションもしっかりと図り少しでも皆様に貢献できればと考えております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)