介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 住道ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

セルフハンドエステ

2021年12月15日

皆様こんにちは!
スタッフの平山です。

昨日ですが、12月の美容ASがございました。
3回目となる今回は『セルフハンドエステ』です!

前回ネイルサロンのASの時にきてくれた方が、今回もインストラクターとして来て下さりました。

まずは緊張をほぐす準備体操から!

指先の運動では段々早くなるグーチョキパーに、皆様遅れることなくついて行ってました!

すごい!!

セルフハンドエステなので、自分で行うリラクゼーションを伝授して下さるそうで、マッサージには欠かせないアロマオイル選びから始まり始まり!
本日はラベンダーとティーツリーの2種類を嗅ぎ比べて、好みの香りをチョイス!

ここで男性はラベンダーの香りに顔を背けて『これはアカン。』と。
ティーツリーの香りには『こっちの方が爽やかや~!』とティーツリーを選ばれました。

女性は迷わずラベンダーを選ばれるという、好まれる香りに男女差があることが発覚!笑

皆様、手のひらに伸ばしたアロマオイルを肘の上まで塗り伸ばしたら、インストラクターの説明説明を聞きながら、指の間から手首に向かって優しく手の甲をマッサージ。
手の甲が終わると今度は親指で『の』の字を描く様に優しく手のひらをマッサージ。

指先も軽い力で優しくマッサージ。
膝の上に片手を置いたら、反対の手で息を吸いながら手首から肘に向かってマッサージ。
息を吐きながら肘から手首に向かってマッサージ。

優~しく。。

優ぁ~しく。。。

手や腕がポカポカしてきた方や『あんまり変わらんな。』と仰る方、効果はそれぞれ。
今回は皆様ご自身の手や腕に夢中で、あまりカメラ目線は頂けませんでした…笑

次回1月の美容ASは、フェイシャルトリートメントの予定です。
またこちらで紹介させて頂きますので、お楽しみに!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)