救急の日☆彡
2024年9月10日
昨日の9月9日は9(キュー)9(キュー)と言う事で、救急の日です。
ちょっと救急について調べてみました☆彡
昭和57年に厚生労働省により定められたみたいです。
消防庁によりますと全国における救急搬送人員の過半数は軽傷患者とされていますが、
大阪府における軽傷患者の割合は60%で大阪は最も軽傷患者の緊急搬送割合が高いみたいですね(@_@)
驚きの事実を知りました。。。。
皆さん全国で救急車の出動回数は何秒に一回だと思われますか??
正解は5.1秒に1回だと言われています。
頻繁に救急車は出動していますね。
この事実を知って適切な通報をしていかなければならないと改めて思います。
患者様の命を繋ぐ為に必要な事は色々あるかと思いますが、
救急車が到着するまで心臓マッサージ
大声でSOS
心肺蘇生1234
AEDの活用
救急隊員を誘導 などですね。今日は自分自身も勉強になった一日でした♬
以上、今回のホームだよりは介護職員の田邉が担当いたしました。
また次のホームだよりもお楽しみに(*^^*)♬
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる