BCP訓練をしました(`・ω・´)ゞ
2024年12月25日
お久しぶりです!
副ホーム長の黒田です^^
BCPって何!?
BCPとは「BUSINESS(事業) CONTINUITY(継続) PLAN(計画)」の略で
自然災害や感染症などの緊急事態が発生したときでも、入居者様に介護サービスの提供を継続できるように計画をしておくことです。
今回は、「災害時・感染時に使用する物品を実際に使ってみよう!」がテーマでした。
早速、蓄電器を使ってみます。
常に見えるところで充電はされているものの、触るのは初めて。。。
職員さん皆で手順を確認しながら
「これ押すんじゃない?」
「こっちも押さんといけんのんじゃない?」
と、無事に充電できました!
実際に使うとなると、少してこずってしまいました。。。
次はガスコンロでお湯を沸かし、災害時用の保存食を作って試食してみます。
お湯を入れると15分で完成、お水だと1時間かかります。
と、ここでハプニングΣ(・ω・ノ)ノ!
ホーム長がお湯を規定量以上に入れてしまいました 笑”
そんなこんなで、少しリゾット風になってしまったドライカレーですが、実食!!
香りはカレーピラフみたいで、とってもいい香りです♬
「え!?普通に美味しい」
と皆さん、驚きつつも「美味しい~♡」と完食されました。
次は、防護服の着脱方法を動画で改めて確認し、
実際に着脱してみます。
表面に触れずに・・・というのが意外と難しそうでした。
感染源を拡げないようにするには、着脱の順番が非常に大切になってきます。
頭に手順がしっかりと履いていると安心ですね^^
最後に簡易トイレも実際に使用してみました。
今回のBCP訓練、「実際に1回試してみる」といった経験は大きい収穫だったようです。
実際に必要となった時に焦らず、冷静に行動ができるといったところにつながり、
迅速に入居者様の安心・安全を守れます!!!
何もないのが1番の願いですが、もしもの時は職員さん・管理者で協力すれば心配ありませんね!(^^)!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる