介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 茨木東奈良ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『子ども食堂開催しました!』

2022年12月18日

SOMPOケアでは子ども食堂を全国の施設で展開して参ります。

『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様達に温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で
①介護施設のご利用者様とお子様達との年齢を超えた交流の機会を作る。
②地域住民の方とのコミュニケーションの場を提供する。
③地域の課題を複合的に解決する。
事を目指し、全国の施設でチャレンジしています。

本日第1回としてそんぽの家茨木東奈良にて『SOMPO流子ども食堂』を開催いたしました。

(受付の様子)

本日のスケジュールとしましては、

12時~受付・ご説明
12時30分~食事・後片付け
13時30分~クリスマスツリー飾りつけ
14時30分~お見送り

今回はご入居者様のお身内様(娘様・お孫様・ひ孫様:大人4人子供4人)ご参加頂きました!

ご入居者様と大人の皆さまは本日の昼食メニュー「豚キムチ」、お子様4人には「カレー」を一緒に召し上がって頂きました。
ご家族様からは「いつも食事がおいしいと聞いていましたが、ほんとにおいしかったです」とお言葉を頂きました。
今後も温かく美味しいお食事を提供していきたいと思います。

お食事の後はクリスマスツリーの飾りつけです。

(飾り付け前)

(飾り付け後)

こちらで準備していた飾りに加えて、各ご家族様が折り紙で準備した手作りの星やツリー等も持参されていたり、ご入居者様と一緒に折り紙をして飾り付けを追加でして頂きました。
ご入居者様も「折っていたら、あっと言う間に時間が経ってしまったわ」とひ孫様達と楽しいお時間を過ごされていました。

完成したクリスマスツリーは1階EV前に置かせて頂きました。
他の入居者様にも見て楽しんで頂きたいと思います!

子ども食堂は毎月1回開催予定としています。
新型コロナウィルスの件もありますが、1月も楽しめる企画を考えて地域の方々と交流の場を継続して提供していきたいと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)