介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 茨木東奈良ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『第12回 オールジャパンケアコンテスト』

2022年11月29日

オールジャパンケアコンテスト(AJCC)は、「介護の質の向上と地域との繋がりを目指して」という理念のもと、介護に携わる人たちが生き甲斐を感じ、知識や技術の向上を高めるとともに、地域、社会において介護への関心と理解を深めることが必要であると考えて開催するものです。

2010年に第1回が開催され今回で第12回目となります。動画投稿と会場実技のハイブリッド形式で感染症対策を最優先として開催されています。

この度、初めてそんぽの家茨木東奈良から「動画投稿」で応募させて頂きました。

動画での課題分野は「排泄」で申込致しました。

設定としては、右麻痺の方のポータブルトイレへの排泄介助方法についてという内容です。
残存能力の活用、羞恥心への配慮を行いながら介助を行う必要があります。

初めてという事で色々考えるポイントも多かったのですが、事前打ち合わせもしっかりでき1回の撮影でスムーズに動画撮影できました。

全国から応募された結果発表は12/10の会場実技の日に分かるようです。
皆様によいご報告ができるといいなぁ。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)