介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 東岡山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆習字教室☆

2025年1月31日

今日は習字のマリコ先生をお招きし習字教室を開催いたしました\(^o^)/
皆様をお誘いに行った際は「もう何年も前からやったことないし無理かも…」と心配される声がポロポロと・・
そんなこと関係ございませーん!!
皆様がまず驚かれた、先生のご立派な硯。

「なんじゃこりゃ!!重たい!すごい硯じゃなぁ!!」と!!(*‘ω‘ *)

先生にお聞きしたところ、なんと先生のお母様のご実家が硯屋。
【高島硯】(虎斑硯)と呼ばれるそうです!!
ご立派!!

皆様最初は各々自由に書かれておりました(*´ω`*)

「筆触るの久々だけどやはり楽しいね。」

「こっりゃぁ~なかなか上手く書けんなぁ!」

「ちょっと書いてみてごらん!!」
と色んな所で楽しい声が聞こえました!!( *´艸`)
【本日のお題:自分の名前を書こう!!】

「手がちゃんと動かないんよ・・・」と仰られていましたが、先生がサポートして下さっています。

先生のサポートもあり、無事に完成!!(´▽`*)

また次回をお楽しみに!!(´艸`*)
ではまたお会いしましょう!先生有難うございました♡


byAyako


PS:なかなかご自身で動かれず見守ってくださっていたM様。
先生と書いてしばらくしたら
ご自分で筆を持たれ・・




字を書かれていました!!(´;ω;`)ウゥゥ
めちゃくちゃ感動しました♡

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)