☆月行事紹介☆
2019年9月17日
こんにちは。
秋です…。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?。
今月の下中野は、「芸術の秋」といったところでしょうか…?
下中野は、毎月何組かのボランティアさんが来て下さいますが、
今月最初に来て下さったのは、
「岡山南高校書道部の皆さん」 です。
「書道」と聞いて思い浮かべるのは、
机に向かって気持ちを落ち着かせ、半紙に筆を走らせる…
といった感じかと思いますが、
岡山南高校書道部の皆さんが見せて下さった書道は、
入居者様の知る書道とは、まったく違ったものでした。
床に置かれた大きな用紙に、
「大きいなあ~!」
「何が始まるん?」と、わくわく、どきどき…!
初めて見る、若さあふれるパフォーマンスに
「すごいなあ~」と、びっくり!。
「上手じゃなあ~」
「かわいいなあ~」と、ニッコリ!!
出来上がった作品を見て、
「お~!」
「すごいな~!」と、拍手喝采!!!。
驚いたり、感心したり、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
このホームだよりをご覧頂いている皆様も、
作品を見てみたいでしょう…?
見てみたいですよね~!
では、
ご覧くださいませ~!
どうですか!
素晴らしいでしょう…。
「笑顔の輪を広げよう」の言葉通り、
私たちも、“笑顔と元気”を頂きました。
岡山南高校書道部の皆様、
ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!
次に下中野に来て下さるのは、
どんな方たちでしょうか?
楽しみにお待ちしたいと思います。
では、また…。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる