介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ若葉台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

令和2年 新しい年がスタートしました!!

2020年1月6日

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
まずはご入居者様の安全と、快適な暮らしを提供できるよう尽力致します。
また、地域密着を図り、より良いホームにしていけるよう精進してまいります。
新しい年を迎え、お正月と言えば「お節」。
お節料理の意味として、五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などを願う想いがおせち料理には込められているそうです。
ご入居者様の今年一年無事に過ごされるよう、願いを込めてお節を召し上がりました。

お節に入っているエビは、髭を老人に例えて「海老」と書き、茹でると年寄りのように腰が曲がるので、長寿でいられるようにとの願いが込められているそうです。
黒豆には邪気を払い、黒く日焼けするほどマメ(勤勉)に働けるようにと願いが込められています。そもそもマメは健康を意味するものでもあり、いつまでも健康でいられるようにと願うものです。豆知識としてお伝えしました!

お節を食べてご満悦。二段になったおしゃれな箱も、皆様に気に入って頂き、お部屋に飾る方もいました。
ご入居者様に喜んでいただき、元旦から賑やかな時間となりました。
さて、新年がスタートし、私たちスタッフもより気を引き締めていきたいと思います!
本年度もどうぞよろしくお願いします!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)