介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ若葉台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

町田リス園へお出かけ!

2019年3月11日

本日は外出レクリエーションとして、町田リス園へ行ってきました。
朝まで雨で心配しましたが、出発前に快晴になりました!
様々な動物との触れ合いが楽しめる、手作り感のあるアットホームな動物園です。

入口に入ってすぐ、モルモットやウサギなどが出迎えてくれます。
朝の餌やりの時間だったようで、モルモットが固まってキャベツ等を食べています。
一生懸命口を動かす様子がかわいいです。


次はメインイベント、リスの餌やり体験です。

リスは区切られた空間に放し飼いにされており、その中にお邪魔します。
中には多くのリスの姿が!! すばしっこく走り回っています。

餌のヒマワリの種を購入し、いよいよ餌やりです。

ヒマワリの種を持った手を近づけると、リスが寄ってきます。
一つずつ殻をむいて器用に食べていきます。
「上手に食べるのねー!!」と皆様感心されていました。

リスは爪がありますが、ミトンをしていれば安心。
車いすの方の膝に乗ったりもするので、バスタオルも借りられます。

「かわいいねー」「こっちにもあるよ、おいで」などなど、童心に返った様に喜ばれる方も。
笑顔の絶えない外出レクリエーションとなりました。

午前・午後と行ったのですが、午前の方がお腹が空いているのかリス達の動きが活発でお勧めです!!

今後とも楽しんで頂けるような企画を考えて参ります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)