介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

SOMPOケア 西糀谷訪問看護 「便秘のお話」

2021年8月24日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
すっきりしない天気が続いておりますが、体調はお変わりないでしょうか?
今回は、便秘についてお話しいたします。前回の腸活にも重複する部分はありますが、ご了承ください。

便秘の代表的な原因は運動不足、水分不足、食物繊維不足、腹筋力の低下といわれています。
皆様もひとつくらいは当てはまることがあるのではないでしょうか?
便秘になると腸の動きが弱くなり、下痢になってしまうこともあります。
良い便(バナナ状のものが良いといわれています)にするためにはどうしたらよいのでしょうか…。
良く動き、よく食べ、しっかり睡眠をとることで腸の動きも健康的にはなりますが、個人差があるのでとても難しいのです。
時には薬に頼ることも必要です。ですが、薬にばかり頼っていてもいけません。

水分はどのくらい飲めばいいの?食物繊維を多く含む食品って何?薬はどんなものがあるの?…など、様々な疑問があるかと思います。
西糀谷訪問看護では、ひとりひとりにあった食事指導や便秘解消運動を実施しています。
また、医療機関と連携をとり、お薬の調整も行っております。
ぜひ、一度ご相談くださいませ。お待ちしております。

大田区西糀谷3-32-15 そんぽの家S西糀谷内
SOMPOケア 西糀谷訪問看護
03-5737-7063    管理者 上杉江里

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)