介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

看護スタッフインタビュー!

2019年10月18日

大田区有料老人ホーム『ラヴィーレ多摩川』ホーム長の今坂です。
ホームで働いているスタッフのお仕事を紹介させていただきます。
今回はホームで働いている看護スタッフにインタビューを実施いたしました。

○2014年11月入社 看護スタッフ

Q1.病院やクリニックでの勤務のご経験もあるとのことですが、ラヴィーレ多摩川で働くきっかけはどのようなことですか?
A1.以前勤めていたクリニックに毎日通院されていたご高齢の方がホームへ入居されたのですが、入居後もクリニックに通われ、『入居して幸せだ』との話がきっかけで、どんなところだろうと行ってみたくなり、入職しました。
治療の場から生活の場にはなりましたが、クリニックでは訪問診療も経験していたため、とまどいは特に感じませんでした。

Q2.ホームでの看護スタッフとしての役割はどのようなことですか?
A2.ご入居されている皆様へ安心感を与えられることであると思います。不安なことが年々増えていくかとは思いますが、それら一つひとつを解消していく、身近な存在であるべきかと思います。

Q3.どのような看護師さんに向くホームであると思いますか?
A3.看護師としてのブランクある方や、子育てを終えた方にも向いているのではないかと思います。生活の援助が主たる業務でもありますし、お食事や清掃を含めて細かな気配りが必要となります。口頭でのコミュニケーションがとりにくい赤ちゃんに対して、自宅で予測しながらやっていたことが、ホームでも当てはまるのではないかと思います。
全社的に研修制度は充実おり、再就職時の不安に対しては相談もしやすい環境でありました。また、技術的な面で経験がなければ同行を行うなどして対応しております。対応困難なケースに対しては一人で抱え込まないよう配慮もしております。

Q4.特に印象に残っているご利用者様のエピソードはありますか?
A4.最期までお看取りさせていただいた方は全員印象に残っており、今後も全員の方に最期まで幸せに生活いただきたいと思っています。ご家族様からもここで最期を迎えられてよかったと言っていただけた時は何よりも幸せでした。その時間をご家族様と共有できるよう、十分コミュニケーションをとり、後悔のないように対応しております。


ご興味のある方はご一緒に働いてみませんか??
↓こちらから詳細を確認できます。

○常勤看護職
https://recruit.sompocare.com/job/16697
○非常勤看護職
https://recruit.sompocare.com/job/16568

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)