介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原弐番館ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

春御膳

2021年4月7日

月に一度の行事食!

今回は春御膳です。
彩り鮮やかな春の味覚がふんだんに盛り込まれ、おいしく春を楽しめるメニューとなっています。

行事食への想い
季節の行事やお祭りの時にごちそうを食べるという、行事と食事には深い結びつきがあります。
季節の変わり目や人生の節目、農作物がたくさん実こと、健康でいられること、そして何よりご家族含めたみなさまに幸せが訪れることを料理に込め願ってきました。
季節を感じる旬の食材と栄養バランスに優れた健康的な行事食をぜひお楽しみください。

春御膳のメニュー内容
・刺身盛り合わせ(刺身の定番まぐろと春が旬の真鯛の盛り合わせ)
・ローストビーフ(しっとりとやわらかなローストビーフをお膳に詰めて、華やかさを)
・筍ごはん(季節の筍と油揚げの入った春らしい炊き込みご飯)
・菜の花の辛子酢みそ(菜の花独特の苦み成分には老廃物を排泄する働きや新陳代謝を促す働きがあります。)
・煮物(縁起の良い海老が入った華やかな春の煮物)
・もずくのお吸い物(春が旬のもずくと豆腐のお吸い物)
・桜ゼリー(桜がほのかに香る春らしいゼリー)

上記写真は通常食~一口大にカットする方向けに調理されたお食事。

生野菜や肉などの繊維質や硬いものが噛み砕けない方向けに調理されたお食事。

通常食や、上記内容でも呑み込みに問題が見られる方向けのお食事。

度の食事形態になってもお食事が楽しく思える盛り付けや、味付けがされています。

今後も施設でのお食事を定期的にご報告させていただきますので、ご覧いただければ幸いです。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)