介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ東大和ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

よく頂くご質問から

2022年5月11日

SOMPOケアラヴィーレ東大和のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

生活相談員の磯野です。

加齢に伴い、嚥下機能が低下する事で食べ物や唾液などを誤嚥して肺炎を起こす事が多くなります。

実際には、若年層でも誤嚥自体はしていても免疫力が充分にある為、肺炎に至りません。

嚥下機能が低下する事で誤嚥の量・頻度が高くなり、免疫も低下しているので肺炎に繋がります。

誤嚥性肺炎自体は、抗生剤により治療できますが治療中は「食事止め」となるので「嚥下」自体の回数が減ります。

嚥下回数が減少する事で、嚥下反射も鈍くなりますので食事再開には「嚥下訓練」を実施します。

誤嚥性肺炎で入院した後、ホームに戻るにあたって基準がありますかと質問を受けます。

ラヴィーレ東大和では、お看取りまで対応しております。

多くの場合、退院後も今までのお部屋でお暮しいただけます。

日中に2名体制で看護師が配置されておりますので、日中は十分に対応可能です。

退院時の状態によって、受け入れ態勢を検討しますので詳細な情報共有が必要になります。

退院時に病院側から受け入れ態勢を尋ねられた際は、直接やり取りさせて頂けると助かります。

癌の末期や延命治療を望まない場合も、多くのケースで受入れ可能ですのでご相談下さい。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)