介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ東大和ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アルツハイマー型認知症の短期記憶障がい③

2022年1月19日

SOMPOケアラヴィーレ東大和のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

生活相談員の磯野です。

上記の様に同じ質問を繰り返しする傾向が、アルツハイマー型認知症の方にはよく見受けられます。

質問自体は大した内容ではないのですが、短期間に繰り返しなので対応していると疲労してきます。

挿絵は「渚のシ〇ドバットか!」と突っ込みを入れている感じですかね。

繰り返ししている質問には、表面上の質問に隠れている内容があります。

アルツハイマー型認知症による記憶障がいによって、「今まで何をして」「これから何をする」といった記憶の連続性がなくなります。

「忘却探偵」の様に寝て起きたら忘れてしまっている不安や恐怖があります。

基本的に記憶が退行して、残っている記憶が数年前の「一番輝いていた時」に戻っているとすると「今何時?」は「仕事に間に合うか?」が心配な場合が考えられます。

女性の場合であれば、夕食を作り始める時間を心配している場合も考えられます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)