介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

本日

2021年9月3日

今日は何の日というものをたまたま目にしたところ今日は、、、、


ホームランの日・ドラえもんの誕生日でした!!

ホームランの日は、1977年(昭和52年)のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した日でした!
小さい頃見た記憶があり、懐かしさを感じましたし、新聞にも載っていて当時大きな話題になっていたっことを思い出しました。
あと何本で世界記録!!というような感じで。


ドラえもんは、漫画家の藤子・F・不二雄の代表作「ドラえもん」は、22世紀から20世紀にタイムマシンでやってきたネコ型のロボットの国民的なアニメですが、誕生日は2112年9月3日との設定になっているそうです。

ドラえもんは知っていますが、誕生日や2012年(平成24年)9月にはドラえもん生誕100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催されたことは全く知りませんでした、、。


ちなみにこの二つ以外にもたくさんの〇〇の日があります。

そういえば、先月見た時にはラクダが日本に来た日というのがあり、調べてみると江戸時代の1821年(文政4)に来たとありました。ちなみに社会の教科書に載っていたシーボルトが来る数年前に来ています!

さらに調べてみてビックリしたのですが、「ラクダが初めて日本にきたのは599年(推古天皇7)9月のことで、『日本書紀』に「百済(くだら)、駱駝(らくだ)一匹(ひとつ)、驢(うさぎうま)一匹、羊二頭(ふたつ)、白雉(しろきぎす)一隻(ひとつ)を貢(たてまつ)れり」と記述があるそうです。


SOMPOケアラヴィーレ成城南

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)