介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

台風

2021年8月9日

朝より降っていた雨もやみました。

ニュースを見てみると温帯低気圧になるも、まだ注意が必要とのことです。

台風 ⇒ 温帯低気圧になるのはよく耳にします。

ただ、台風が過ぎ去って一安心をいつもしていたのですが、どういう違いか調べてみました。


「台風と温帯低気圧は違う性質を持っています。台風は、水蒸気が凝結して雲になるときに出す熱を原動力として、熱帯や亜熱帯の海上で発達します。したがって、台風は水蒸気を多く含んだ暖かい空気からできていることが特徴です。一方、温帯低気圧は、(北半球では)北側の寒気と南側の暖気との境となる中緯度で発達し、前線を伴っています。つまり、南北の温度差があることが大きな特徴です。
 台風は北へ進むにつれて、周辺の空気との間に温度差を生じます。すると、台風域内の暖かい空気が冷たい空気と混ざりはじめると同時に前線ができはじめ、台風としての性質が徐々に失われ、温帯低気圧の性質が強くなってゆき、ついには温帯低気圧に変わってしまいます。 」

ということだそうです。

知ってなるほどと思いましたし、知らないことを知るという楽しさを改めて実感しました!


SOMPOケアラヴィーレ成城南


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)