介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

若返りリトミックのご紹介

2019年10月9日

月に1回実施している『若返りリトミック』のご紹介をさせていただきます。
『若返りリトミック』というから、最初は美容マッサージかなにかかと思いましたら、
とても楽しい『音楽療法』でした!

季節の唱歌や、昔懐かしいわらべ歌、昭和20年代~30年代の流行歌等
に合わせて、リズムを取りながら歌います。
あまりにも懐かしい歌が、玄関まで聴こえてきましたら、
面会に来られていた方が、「ぼくもあの歌声喫茶に参加していいですか?」
とおっしゃり、その『歌声喫茶』という響き自体がまた懐かしいと思い、
嬉しくなって、「どうぞどうぞ」と、ご一緒に楽しんでいただきました。

めいめいに様々な楽器を取っていただき、音楽に合わせて鳴らしていただきます。
とても上手にリズムをとる方、元気よく振る方、踊る方がいらっしゃり、
それぞれ自由に楽しまれていました。

途中、今日の日付にちなんだお話や、歌にまつわる雑学的な講義もあり、
みなさま、感心して聴いていらっしゃいました。

次回は『トーンチャイム』という楽器を使ってクリスマスの音楽をやるそうです。
『トーンチャイム』というのはとてもきれいな音色なのでとても楽しみです。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)