介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ横浜弥生台ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPOケアラヴィーレ弥生台施設紹介

2019年3月26日

SOMPOケアラヴィーレ弥生台では、2018年10月より全居室に見守り支援システム 眠りSCANを導入いたしました。
眠りSCANはマットレスの下に設置したセンサにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握します。
睡眠状態は、ホーム内のモニター・携帯端末(スマートフォン)で確認することが出来ます。

このセンサーにより、入眠・覚醒・心拍・呼吸数が確認できるようになりました(センサーをマットレスの下に敷いてスイッチを入れるだけで測定可能です)。
スタッフは、入眠状況を確認させて頂き、覚醒されていらっしゃる時にお手洗いのお声掛け・ご案内をさせて頂いております。
また、予めお知らせの設定をすることで、入居者様の状態変化があった場合はその情報を各端末に通知することも可能となっています。
導入前は、夜間全ての居室を周りお客様のご様子確認を行なっていました。夜間帯「居室へ訪問することで目を覚まされてしまうご入居者様」「鍵の音で目が覚めてしまう」等お話しされていらっしゃいました。
導入後、夜間帯センサーを使用しての巡視となり、「鍵の音で目が覚めることが無くなりぐっすり眠れたわ」等のお言葉を頂き夜間の睡眠品質向上に繋がっています。
また援助のタイミングという点においても、目が覚めているときに介護をすることで、介護の優先順位づけ、入居者の安全・安心、満足度の向上につながります。

こちらのセンサーで蓄積した情報(心拍・呼吸数・睡眠状況)を、訪問診療や外部への受診にも活用させて頂いております。蓄積された情報を活用したことで、心不全や不整脈の改善につなげる事も出来ました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)