介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

墨田区のハザードマップ

2021年8月15日

8月10日ごろより降り始めた大雨により、特に西日本で甚大な被害が発生しております。
被害にあわれた方には、謹んでお見舞いを申し上げます。

墨田区や江東区は水害の可能性が指摘されている地域です。特に荒川の氾濫による水害が予測されておりますが、そのような場合にラヴィーレ錦糸町近隣がどれほどの被害を被るか、ハザードマップで確認致しました。

https://www.city.sumida.lg.jp/anzen_anshin/bousai/suigai/kouzui_hm1.files/1.pdf

荒川が氾濫した場合、ラヴィーレ錦糸町近隣は1m以上~3m未満の浸水があるとの試算が出ております。また、想定される浸水継続時間は1日から3日となっております。

このような水害が発生した場合、ラヴィーレ錦糸町につきましては、1階が事務所と駐車場などで、入居者様の居室は2階以上ですので、入居者様が直接浸水の被害にあわれることはありません。また、非常食も100名様が3食召し上がって3日分の量をストックしてありますので、被害想定に対して十分な量を確保してあります。

とはいえ、災害時は何が起こるかわかりません。今後も火事や地震だけではなく、水害発生時の防災訓練も継続して行ってまいります。

なにより、入居者様の安心・安全を第一に考えて行動してまいります。


#ハザードマップ
#ラヴィーレ錦糸町

SOMPOケア株式会社
SOMPOケアラヴィーレ錦糸町

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)