介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ綱島(つなしま)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新型コロナウイルス影響下における感染症対策のお知らせ

2020年5月31日

日頃より当ホームの運営につきましては、格別のご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
SOMPOケアのホームページトップにも掲載がございますが、6月より新型コロナウィルスによる対策を一部緩和し対応させていただきます。
また、下記文章は、ご家族様にお送りしたお手紙の内容とほぼ同じものですが、身元引受人様を中心にお送りしていますので、こちらにも掲載させていただきます。


1.今後のご面会について
今後も感染症予防を最優先の考えから、当面の間来訪については自粛を継続し、ご面会はオンライン面会をお願いいたします。オンライン面会が適切ではない場合は、面会場所等を制限したうえで、来訪によるご面会と致します。どちらも予約制とさせていただきますのでご了承ください。
オンライン面会方法について
・iPhoneのFaceTimeやLINEアプリを使用した面会方法です。
・原則、週1回最大30分程度とさせていただきます。
・使用方法につきましては、別途ご案内しますので施設までご連絡ください。

2.外出自粛の段階的緩和について
引き続き、感染症予防を最優先としつつも、外出自粛を以下のとおり一部緩和します。

(1)外出における基本方針
・外出は、ご本人様もしくはご家族様に予めご連絡いただき、週1回20分程度を目安にお願いいたします。
・外出時は、感染症経路不明防止のため、外出届を提出していただきます。
・外出先は、三密を避けた環境とし、帰宅時の手洗い、うがいを徹底をお願い致します。

(2)外出機会への代替案
・買い物等は、ご入居者さまやご家族さまによるネット購入を推奨します。

(3)病院への通院について
・引き続き、病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、不要不急のご通院は回避いただく、訪問診療に切り替える等ご検討ください。
・病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、定期外来受診等は職員の同行を控える場合があります。ご家族さま、外部サービスによる同行も検討しております。


3.食事時間のご変更について

「3つの密」となる空間の予防に努め、ご食事提供のお時間や方法を以下のとおり対応しておりましたが、今後も継続し対応致します。
・レストランに集まる人数を制限し、食事提供をグループ分けして実施します。
・各テーブル2名前後で対角線上に座る等工夫し、お一人おひとりの距離を保ちます。
・清掃を徹底し、必要に応じて消毒をおこないます。
・体調不良が見られる場合は、居室でのお食事をお願いする場合がございます。

その他、ご不明点やご質問などございましたら、いつでもホームにお問い合わせください。
今後も、感染防止に努めてまいります。
ご協力を宜しくお願いいたします。

ホーム長 三塚 伸一

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)