介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ本厚木ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

夢結のーと&人生会議の思い

2021年1月28日

ホームページをご覧の皆さまへ

皆さん、こんにちは!

今回は、「夢結のーと」と「人生会議」についてご紹介致します。
5年位前にアメリカから「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」という考え方が日本へ入ってきました。

これは何かと申しますと「もしもの時の為に自らが望む、人生の最終段階の医療、ケアについて前もって周囲の信頼する人たち、医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有すること」とあります。(人生会議・厚生労働省)

私たちSOMPOケアは、この考え方をもっと分かりやすく使いやすいものに
したいと思い、この度、「夢結のーと」と「人生会議」の冊子を作成しました。

私たちSOMPOケアが考えるACPとは、ただ単に終末期の希望を聞き取るだけのものではなく、
「自分(本人)の人生は自分で決めたい!」を実現する手段だと考えています。
さらに、私たち介護側の視点としては、「ご本人さまの長年培ってきた価値観、意向、人生の目標などを共有することで、ご本人様の世界(今までどのように生きてきて、これからどう生きたいのか)を理解し、本人に寄り添った介護サービスを提供できると考えます。ご本人さまを介護の対象者と見るのではなく、一人の人間として寄り添いたいと考えています。

このような思いから、私たちはご本人さまのことについて色々と知りたいと思っています。ご本人さまのことを理解することで望まれていることを察知したり、自己決定などを素早くサポートさせて頂きます。

SOMPOケアのホームに入居したら後は、どのように過ごしたいでしょうか?

私がまだ介護の仕事に就いて間もない頃、新潟・佐渡島出身の男性入居者がいらっしゃいました。
パチンコが好きで時々、スタッフ付き添いで近くのパチンコ店へ遊びに行ってました。

ある日、ご本人さまが「故郷の佐渡島に帰って、家族や親族に会いたい」と仰いました。
当時、担当していたケアマネジャーがその思いを知り、ご家族と相談した結果、1泊2日でしたが、佐渡島への里帰りを実現することが出来ました。親族が大勢集まり、ご飯を食べ、お酒を飲み、楽しいひと時を過ごしました。帰りは家族で記念写真を撮りとても大満足なお顔をされて横浜のホームに帰って来られました。私にとって印象深い思い出になりました。

介護の仕事は、ただ単に食事や入浴、認知症ケアなどを毎日するだけではなく、ご本人さまが望まれている事を実現するお手伝いをすることなのだと改めて実感しています。
小さいことから大きなことまで、よく話し合って皆で協力し合って達成できたらとても幸せなことだと考えています。お元気なうちに余生を思う存分楽しんでほしい、充実した毎日を過ごしてほしいと考えています。

スタッフには自分自身のことや両親、祖父母にこの冊子を使ってほしいと伝えています。
色々と考え、感じてほしいです。ホームの入居者さまにも活用して頂く予定です。
ご見学にお越し頂けたら、もっと詳しく紹介致します。(杉本)

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)