介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ本厚木ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

水害(垂直)避難訓練の実施について

2020年8月12日

ホームページをご覧の皆さまへ

今回は、水害(垂直)避難訓練について掲載致します。

今年も本格的な台風シーズンがやってきましたね。
昨年は、とても勢力が強い台風がいくつも日本列島を襲いました。

当ホームでは、被害を最小限にする為に避難計画を立てています。
厚木市より、緊急避難勧告が発令された場合、すべてのご入居者を対象に
避難を実施します。

万が一、近くの相模川が氾濫・決壊し、市内が浸水すると
ホームの1階から2階が浸水被害に合う危険性があります。
このような理由から、2階にお住いのご入居者を優先的に3階フロアー以上へ
避難誘導する必要があります。幸いなことに、当ホームは5階建てなので
3階以上に避難すれば安全だと想定しています。

昨年、大型台風が接近する際、首都圏のJR,私鉄やバスで計画運休が実施されました。

ホームとしては、スタッフに対する調整もしなければなりません。
シフトの変更・調整、通勤手段の確認、ホテルの手配、帰りの交通手段がない
スタッフの車での送迎です。台風が接近する大体、2日前までに準備する
必要があります。

また、停電に備えて懐中電灯の備品確認、強風で飛ばされる可能性がある植木を
室内へ移動させる等々台風がホームを通過して、安全が確認されるまで対応します。

避難訓練では、ご入居者全員を3階以上へ誘導したり、ベッドをエレベーターで
移動させたり、他にも薬や衛生用品、重要な書類、保険証類なども3階以上へ運びました。

災害時の食糧は、5階の倉庫に保管しています。
写真にあるように、ハンバーグやドライカレー、お粥、
わかめご飯、梅粥、カロリーメイト、お水など、50名の食事を
3日分備えています。他にも、卓上コンロ数台とガスボンベ、
使い捨てのお皿、お箸やスプーンなども備えています。
台風だけではなく、大地震や火事などを想定した訓練を年間を
通じて実施しています。

このようなご時世だからこそ、「備えあれば憂いなし」ですね!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)