介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食対応 短期利用可 日中看護スタッフ
ホームの日常

~介護講座~教えてナースさん!【尿路感染症って?】

2021年7月21日

本日もラヴィーレ葉山のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

第2回目のラヴィーレ葉山の介護講座は、健康管理室のナースさんに、【尿路感染症】についてお聞きしました!

ナース「一般的に高齢者は、①のどが渇く感覚が衰えているので水分が不足しやすい(尿量、尿流の低下により排尿効率が悪くなり排尿による膀胱の洗浄効果が落ち感染しやすくなる)、②尿を溜める機能(畜尿)・尿を出す機能(尿排出)が低下する(残尿状態が続くと、腎臓へ尿が逆流し腎臓機能低下や感染症の原因になる)、③様々な理由でオムツを着用している(オムツ交換までの時間がかかる為細菌が増殖しやすい。その為尿道に付着、逆流することで感染しやすくなる)・・・ことから、尿路感染症になりやすくなっています。

尿路感染症の原因の80%は大腸菌、20%は尿道口周辺の細菌でおこります。


尿路感染症は予防が大切です!!

1日1ℓ~1.5ℓの水分摂取、入浴で清潔を保持する、尿道カテーテルや畜尿袋を使用されている場合は膀胱より高い位置に上げない…等が大切になります。

入浴や水分摂取は全身の健康を守るためにとても大切です!!」


今回はナースさんに尿路感染症と予防について伺いました。

次回もお楽しみに!


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)