介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~介護講座~ 教えて宮川先生! 【認知症って何?】

2021年5月23日

本日もラヴィーレ葉山のホームだよりをご覧頂きありがとうございます。

今回から始まりましたラヴィーレ葉山の介護講座!

このシリーズは介護の奥深さや様々疑問を、ホームの専門の職員にインタビュー形式で答えてもらうコーナーになります!

記念すべき第1回目は【認知症】についてケアマネジャーの宮川さんに答えてもらいます。

宮川「昔は認知症というと【ボケ】や【痴呆】と言った言葉で表現をされたり、
   【話が噛み合わない】といった印象がありました。
   今は認知症にも様々な種類があることが分かっています。
   人それぞれ性格が違うように、診断されている認知症によっても特徴が違います。

   例えていうならば「風邪」に似ています。
   一言に風邪と言っても、熱が出る方もいれば、頭痛がする方もいます。
   風邪の種類が人それぞれ違うように認知症の症状も人それぞれ違います。
   あくまで認知症は【症状】でありそれ認知症のそれ自体が病気というわけではないのです。」

「認知症の事を勉強しているとその方の【ライフストーリー】がとても重要であるとわかりました。】

ライフストーリーとは?

「その方お一人おひとりが歩まれてきた人生のことを言います。」

「私が担当をした方で、お風呂に入るのを嫌がる方がいました。
 お話を伺うと、関東大震災の時に、タオル1枚で銭湯から逃げ出したという嫌な思い出が頭に残り、お風呂に入るとまたいつ地震が起きるかもしれないという
思いがあったそうです。
その方に関しては、楽しいお話をしながらお風呂のお誘いをしたり、入浴剤の提案、どうしても気が向かない時は膝まで入る足浴等の提案をしたこともあります。」

今回は、宮川美弘さんに【認知症】についてお聞きしました。

皆さん、次回もお楽しみにして下さい~♪

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)