介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者様にお話を伺いました! その5

2020年12月21日

久しぶりのこのシリーズ、第五弾です!
取材のご相談をするために伺ったら、喜んで快諾してくださいました。
ありがとうございます!

ー葉山にきたきっかけは?ー

もともと葉山にはまったく馴染みがなかったのよ。
息子がすべてコーディネートしてくれたの。
息子が全部決めてくれたものだから、引っ越してくるまで
どんなところかぜーんぜんわからなかったの!
いざ住んでみると、こんな親切な所で、こんなにのんびりと…
あ、これはちゃんと本心だから安心して。
食事も「まあまあ」だし、葉山の水が合うのかもしれないわね!

ずっと住んでいた東京を離れる時は寂しかったけど、息子がよく来てくれてるのよ。
それに好きなケアさんもたくさんできたわね。なにより、嫌いな人がいないって
いうことが住みやすいのかもしれないわね。

ー1番の思い出は?-

同世代の5人のお友達がいてね。北海道の利尻、あと四国も行ったわね。
あとは松島にもよく行ってたわ!
それに、これは旦那さんとだけど北欧へも行ったのよ!
ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、、オーロラは見れなかったけれど。
他にもオーストラリア、タイ、中国…にはいかなかったか。韓国には行った!

韓国では私、タコの踊り食い?生ものが好きだからペロっと食べちゃって、
そしたらやっぱりお腹壊しちゃって。。
振り返るとたくさん旅行に行ったわね。
どこも綺麗な所だったけれど、日本が一番ね。

やっぱり、日本語が通じるから!

ーこれからしてみたいことは?-

先日電子辞書を頂いてね、これでいろんなことを調べるの!

あとは、源氏物語が読みたい!
でも、紫式部が書いたものはもうないらしいの。それに巻数もとても多いし。
なのでせめて、瀬戸内寂聴の書いた源氏物語だったら読みたいなって思っているわ。


一つ一つの質問にジョークを交えて回答いただき、お互いずっと笑いあっている
インタビューとなりました!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)