介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者さまにお話を伺いました!

2020年9月26日

本日は、ラヴィーレ葉山にお住まいになられているご入居者さまへ
インタビューをしてまいりました。
ラウンジでゆったりと過ごされていたところへ突然インタビューの
ご案内をさせて頂きましたが、快く引き受けてくださりました!


ー葉山に住み始めたきっかけは?ー

姉のお下がりなんです。逗子に住んでいた姉が、「助けてほしい。」と
言うから何かと思ったら、もう日本には住み飽きたからカナダに行くと
言われてしまったんです!なので、その家を譲り受けたことがきっかけですね。
住んでみたら、逗子・葉山はほんとに「自然体」で。。。
この土地が好きだから住んでる方がとても多くって。。。
気ままに生活するのに丁度良いな~、こちらもとても住みやすいな~と
思って今に至りますね。

ー忘れられない思い出は?-

高校時代の同窓生10人位で夏休みに1泊2日の旅行をしたことですね!
とても懐かしくて、当時童心に返ってワイワイ楽しんだ思い出があるわね。
私はあまりアクティブではないけれど、周りにアクティブなお友達が多くって
事あるごとに誘われて楽しく過ごしたわ~。


ーこれからやりたいこと・やってみたいことは?-

母親から「あなたはなんでもかんでもやりたがるけれど、
ご迷惑になるからおせっかいはし過ぎるんじゃない」
と、何度も何度も教え(説教?)をうけてきたこともあってか、
今でも人にのために何かしたいと思ってるわ。
人間は一人ひとり目標も信念も違うから、まとめることは難しい。
でも、大勢の人が何か1つにまとまる事がとても素晴らしいことだと思うの。
私はなかなかまとめることができなくて、今でも試行錯誤しているの。
そのおかげでほんとに楽しい事が多いわ!
そして今でも素敵なひとと出会いたいと思っているの♪


普段生活している中では、なかなか話題にならないテーマでお話をすることができました。
ご本人様はあまり積極的ではないと謙遜していらっしゃいましたが、お話の節々ではかなり
積極的な様子が伺えますね! きっと素敵な出会いに恵まれるはずです!
たくさんのお話をお伺いできありがとうございました!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)