介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『定食屋きまぐれ』に参加して参りました!

2024年1月21日

いつもラヴィーレ葉山のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

本日は、1月21日に東京都中央区佃にある SOMPOケア ケアハウスあいおい にて開催されました

『定食屋きまぐれ』に、副ホーム長の福田が参加して参りましたので、ご紹介させていただきます。

定食屋きまぐれとは、認知症の状態にある方が定食屋のホールスタッフとして働くイベントです。

もしかしたら、注文と違うお料理が運ばれてきたりするかもしれません。

お互いに間違えることを気にしないで、ホッと一息できる定食屋になっております。

ランチョンマットの裏には定食屋きまぐれ開催メンバーの思いが書かれております。

「認知症になっても、誰かがかかわる事で出来ることがいっぱいある。

場がある事で出来ることを私たち自身も実感し、認知症の状態にある方も実感する。

認知症になっても、安心できる地域づくり、そのきっかけの一つとして定食屋きまぐれがある。…」

そんな思いを大事にしながら、2019年より活動をしております。

ラヴィーレ葉山で副ホーム長をしている私も久しぶりに参加し、

一日たこ焼きを焼いておりました(笑)

このたこ焼きも定食屋きまぐれの名物となっております。

予定定員をオーバーしたたくさんのお客様がご来店下さりました。

お客様にアンケートをご記入していただいたところ、

『働いている高齢者の方が生き生きとしていた』

『人のあたたかさを感じました』など。

中には認知症になられた方のご家族様もご来店されており、

『久々に祖母が仕事をしている姿が見られてよかったです。』

というご意見もいただき、とても微笑ましい定食屋さんとなりました。

最後にはスタッフのギター演奏に合わせてお客様、ウエイトレス、

スタッフの皆で、上を向いて歩こうを合唱致しました。

これからも『笑顔』『楽しむ』『居心地がいい』『認め合う』がキーワードの

場所づくりを私たちは実現していきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)