介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症サポーター

2023年7月20日

いつもラヴィーレ葉山のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。


先日、7月20日に、ケアマネジャーの宮川美弘にて、認知症サポーター養成講座を開催させていただきました。

ホームの職員6名、地域の方、8名が参加されました。

今回は帰宅願望のある方の事例をもとに、皆様から意見を出し合い、どのような対応をしたらより良いのかを話し合ったりしました。

「なるべく優しくやんわりお伝えする」
「実際とは異なることでも、不安なく穏やかに過ごしていただくために、具体的な数字を出してお伝えする」
「ほかに楽しみを見つけていただくことができるようお声かけを行う」
「自分だったら嘘はつかれたくない」・・・

それぞれの意見をお聞きし、認知症の人への対応や、介護には答えがないため、考え続けていく事の大切さを学びました。

常により良い対応を考えていきたいと思います。


今後も、ラヴィーレ葉山では、定期的に認知症サポーター養成講座を開催していこうと思います。

次回は9月を予定しておりますので、日にちが決まり次第また、ご案内させていただきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)