24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
子ども食堂
2023年7月22日
ラヴィーレ淵野辺の山城です。
いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。
今月もご入居者様と地域の子供たちが交流する「子供食堂」を
開催させていただきました。
今回は「風船バレー」
下は2歳のお子さんから、上は100歳のご入居者様まで
大変活発に風船が飛び交っていました。
腕・肩・腹筋・背筋を使い、ゆらゆらと動く風船を目で追いかけ
顔が上がり胸が開く。
楽しみながらリハビリ効果が期待できるのが風船バレーですね。
将棋もご入居者様が指導されいらっしゃいます。
お子さんは上達が早い!
本日の献立
・新定番 そんぽのカレー
トマトソースやリンゴペーストなどの野菜の旨み、
甘みをベースに仕立てた、こだわりの逸品です。
お子様から高齢者まで幅広い年齢層の方が食べやすい
味わいのカレーです。トッピングには赤ウインナー!
「古き良き時代」をご堪能下さい。
・コールスロー
・スープ
・オレンジ
来月もたくさんのご参加お待ちしています!
介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ淵野辺
ホームTEL 042-750-1165
受付時間 9:00~17:00
担当 原田・山城