介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ横浜緑園都市ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ緑園都市 防災避難訓練実施!!!

2019年3月8日

3月8日(金)10時30分~11時30分にラヴィーレ緑園都市では避難訓練を実施いたしました!
緑園都市では、昼間を想定した避難訓練と夜間を想定した避難訓練を実施しています。

今回は、昼間を想定した避難訓練を実施しました。

まずは、ご入居者様への通報訓練です。
今回は、ホームの厨房内で地震による火災があったことを想定して訓練を行いました。

そして、次は職員が周囲へ「火事だー!火事だー!」と知らせながらホームにある消火器を持って初期消火に向かいます!

しっかりと消化する事ができました。

そしてここから、ご入居者様の避難誘導開始です!

ご自分で歩いて避難される方や、車いすの方も避難していただきます。

地震など災害発生時にはエレベーターは使用できないため、非常階段を使用し避難します。

ご入居者様も1歩1歩確実に階段を降りて避難されました。

避難されたご入居者様へ看護職員より体調確認を行います。
皆様無事に避難されました。

最後には、ホーム長より防災の日の由来や災害時に気を付ける事などを
ご入居者様へお話をさせていただき無事に避難訓練は終了しました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)