介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

精神の美

2023年4月5日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

4月に入り、隣接する新田公園では河津桜に続いてソメイヨシノも満開となり、春本番の陽気となりました。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も熱狂のうちに終演し、世界中の観戦者に勇気と感動を伝えてくれました。とりわけ侍ジャパンの固い絆に裏打ちされたチームワークによる躍進は、鍛え抜かれた肉体によるパフォーマンスに留まらず、高い精神性も感じさせるものでした。


さくらの花言葉は「精神の美」だそうです。何事も土台作りが大切だと感じる今日この頃ですが、今回は前回に引き続き、ラヴィーレ小田原の3月後半を振り返ります。

3月22日 味わい紀行
今月は愛媛県をテーマに、宇和島で育った新鮮な鯛の刺身を、卵黄の特性ダレにからめてあつあつのご飯と一緒にお召し上がりいただきました。

甘党には応えられない、春のパウンドケーキもありました。

3月25日 第2回子ども食堂開催
今回も前回に引き続きおふたりのお子さまをお招きして、ご入居者さまと年齢を超えた交流の場となりました。

ご入居者さまのお喜びになる姿や笑顔は、私たちの喜びでもあります。

マジックショー再び
子どもたちとの交流の後は、相模亭長介さんを前月に続きお迎えして、熟練のマジックショーをお楽しみいただきました。

勢いに乗ってカラオケも。。。
子ども食堂からマジックショーを経て、大盛況のカラオケへと進行しました。

3月30日 ヘッドスパ無料体験会
月に一度の、至極の時間。心地よい安らぎの時間をお過ごしいただきました。

喫茶おだわらwithケントスコーヒー
小田原市緑町で珈琲店を営まれている平井様にご協力いただき、念願の移動カフェを開催しました。ゆくゆくは地域のみなさまもご招待したいと考えています。

一期一会
長年ラヴィーレ小田原の健康管理を協力医療機関として担っていただいた、「おひさまクリニック開成」の土器院長先生が3月いっぱいで勇退されました。個人的にも前ホームから6年にわたってお世話になり、土器先生の重厚な診療は、いつも高い説得力と安心感を与えてくれるものでした。クリニック全体でも協力体制を常にお示しいただき、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。土器先生の健康長寿を、心よりお祈り申し上げます。

さて、カレンダーは巡り、4月を迎えました。
次回は今期の豊富らしきものを、少しだけお話しできればと思っています。

引き続き、ラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)