6月子ども食堂(職場体験編)
2025年6月17日
いつもそんぽの家GH海老名のホームページをご覧いただき有難うございます。
ケアスタッフの剱重(けんじゅう)です。
前編に引き続き、6月14日(土曜日)の子ども食堂(職場体験編)をお届けいたします。
消毒・配膳の順番で体験していただいています。
参加されているお子さんとご入居者様の掛け合いが・・微笑ましくて・・
スタッフのカメラマン担当に熱が入ります。「はい。こっちむいてください!」「笑顔で良いですねえ」とお伝えすると、ご入居者様満面の微笑み・朗らかな表情。
参加されているお子さんそれぞれのポーズをとって映えショットがたくさん撮れました!
そばにお気に入りのお子さんがいると照れ笑いが絶えまないご入居者様・・。
お子様と触れ合う時間で・・
しっかりとした口調で「ありがとね」と話してくださるご入居者様。
子ども食堂とお子さんとの交流を通じて・・ご入居者様が、笑顔で、穏やか、普段居眠りされていることが多いご入居者様も子ども食堂の日は「別人」の様に反応が良い事!スタッフ的に毎回嬉しくもあり・・感動する時間帯でもあります。
今回も有難いことに・・
新規の参加のお子さんとお母さまで職場体験してくださいました。
やはり・・。初回は、お子様は、それぞれ緊張感強くなってしまったり・・泣き出してしまう子がいます。
少しでも・・お子さんの不安や緊張感をぬぐえたら・・と思ったので・・。
ご入居者様に説明し、了承得て・・
1階ユニット内参加者様で、集合写真をすることにしました!
後方で・・個々の参加者のお子さんたちに声かけて手招きするスタッフ。
声掛けを行って・・
集合しました!
集合写真の時には・・
参加されたお子さんたちの笑顔と笑い声が見られ安堵した瞬間でもありました。
子ども食堂での体験が最終的に・・
「やってよかった」「行ってよかった」と思ってもらえる様に・・
今後も継続的に・・毎月スタッフ同士でサポートして参ります。
(続編近日投稿いたします)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
介護に関する事、入居のご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください。
そんぽの家GH海老名
ホームTEL:046-237-3002
受付時間:9:00~18:00
ホーム長:熊谷俊孝
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる