グループホームSOMPOケア そんぽの家GH海老名ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

和太鼓ボランティアさんによる演奏会(前編)

2025年4月17日

いつもそんぽの家GH海老名のホームページをご覧いただきありがとうございます。

ケアスタッフの剱重(けんじゅう)です。

今回は、ご縁で「町田若潮会」の皆様が、4月13日(日曜日)そんぽの家GH海老名に和太鼓演奏に来園してくださいました。

ずっと念願だった皆さまの和太鼓演奏再び鑑賞できることが大変うれしいかぎりです。

会長から、ご入居者様へ心が温まる挨拶からはじまり・・

お座敷小唄では、口ずさまれるご入居者様。笑顔が手拍子が最高潮でした。

この場で、炭坑節をご入居者様と若潮会の皆様と踊る時間。

太鼓の体験コーナーでは、「やってみたい!」と順番待ちの大人気な時間でした。

写真では紹介できていない部分は、後日改めて投稿できたらと思っています。


東北の民謡を聴くなり「なつかしいね」と笑顔で手をふってくださいました。


「懐かしいね」「こういうのいいな」「うんうん。」「よいよ」「楽しい」と個々のご入居者様からその場で感じたご意見や感想をご入居者様からいただきました。

企画して「やってよかったな」とうれしさがこみあげた時間でもありました。


和太鼓演奏に、感動したご入居者様様は、感極まって感動の涙が・・。


GH海老名のご入居者様皆様が参加され、手拍子され、満面の笑みや笑い声が絶えないあっという間の一時間でした。


ご家族様もご一緒に・・演奏を楽しんでいただけた様で嬉しい限りです。

ボランティアさんも「和太鼓演奏の時間帯、ボランティア来ます!」と参加してくださいました。

ご入居者様に寄り添ってくださり、一緒に手拍子しつつ、ご入居様に、寄り添ってくださいました。

お優しいお気持ち・感謝しています。

和太鼓の練習やボランティア活動を積極的におこなっている「町田若潮会」の皆様。

この度は、ご多忙の中、お時間を割いて、そんぽの家GH海老名に来園してくださり、感謝しています。

このご縁が、今後も持続的に続くことを願って・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

介護に関する事、入居のご相談など、

いつでもお気軽にご相談ください。

そんぽの家GH海老名

ホームTEL:046-237-3373

受付時間:9:00~18:00

ホーム長:熊谷俊孝

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)