おやつレク(チョコレートフォンデュ・1階編)
2025年3月30日
いつもそんぽの家GH海老名のホームページをご覧いただき有難うございます。
ケアスタッフの剱重(けんじゅう)です。
3月のおやつレクは、リーダ-企画。
「チョコレートフォンデュ」をおこないました。
各階時間を設けて移動しての企画。
各階下準備割り振り聞いて業務の合間に下準備を行いました。
私事ですが・・。チョコレートフォンデュを見たことも食べたこともなく・・。
設置し、スタッフの粋な計らいで、「試運転!」と試した際・・。
チョコレートの雨が!!
どうやらもう一段組み立てセットする事をわかってなかった私・・。
しかし・・。当日の1階・2階のスタッフの皆様の心の広さと、チームプレイで・・
無事におやつレクを行う運びとなりました。素敵な仲間に感謝しかありません。
さてさて・・。
チョコレートフォンデュを行う際・・
個々のご入居者様にお好みの食材(数種類のカットした果物や、マシュマロなど)をチョコにつけて・・
召し上がってくださいました。
固形物が、難しいご入居者様には、チョコレートをスプーンで、数口味わっていただきました。
一口・・味を確かめるとおいしかったご様子で、その後も召し上がってくださいました。
ご自身で、手を伸ばして召し上がられることが可能なご入居者様には・・
ご自身のペースで、食材とチョコレートをからめて、「おいしいねえ」「こんなの初めて!」「おかわりしていいの?」等。
いつも以上におやつレクの反応が良い日だな・・とスタッフもうれしい限りです。
手が届かないご入居者様には、雰囲気を味わっていただきたく・・
機械をお見せすると・・
不思議そうに、見つめていられる姿も!!
その周りで食材を選んでくださって嬉しい表情や・・おいしそうな表情を見せてくださるご入居者様。
いつも以上に笑いと笑顔のあふれる「おやつレク」の時間でした。
おやつレクは、ご入居者様に毎月ご好評をいただいています。
今後も、おいしいものを味わって・楽しんで・いただける様スタッフ一丸となって努めてまいります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
介護に関する事、入居のご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください。
そんぽの家GH海老名
ホームTEL:046-237-3373
受付時間:9:00~18:00
ホーム長:熊谷俊孝
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる