グループホームSOMPOケア そんぽの家GH堀ノ内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

百人一首大会

2021年5月27日

5月27日は、百人一首の日という記念日です。 百人一首の日は、1235年5月27日に、小倉百人一首が藤原定家によって完成されたことにちなんで制定された記念日だそうです。

それにちなんで百人一首大会とそれにちなんだおやつで盛り上がりました。

昔は学校の授業で百人一首を覚えるのが当たり前だったようで、
家庭でもお正月などの遊びや日常の遊びとして広く楽しまれていたようですね。

もう身を乗り出して「とってやるぞ~~!」って意気込みが伝わってきますね。

スタッフさんがかみかみで歌を詠んでいると、参加者の方が上の句も下の句も思い出して詠んでいただいたりして

昔の楽しんだ記憶が呼び起こされているのでしょうね。

百人一首を覚えた事もない私にとっては、それっぽく詠むことしかできず。。。

Aさん一人で20枚も30枚も取っていて無双状態でした。家でよくやって得意なようです。

そんな一日でした。

ご興味のある方!是非お問い合わせください。
皆様のご連絡をお待ちしております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SOMPOケア
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
そんぽの家GH堀ノ内
〒166-0013
杉並区堀ノ内2-19-26
池本亮二
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)