7月シクラメン活動報告part2
2021年7月30日
こんにちは、シクラメンです♪
土用に入り、ますます猛暑しのぎがたい日々が続いています。
お出かけの際には、熱中症対策が欠かせませんね(^-^;
入居者様と外へ散歩に行くと、「ぬきいな~」とほとんどの方が口にされます。
岡山弁で「暖かい・温かい」という意味です。
この「ぬきい」「ぬくい」という言葉、東日本ではあまり使われないようですね。
お食事場面でも「このお茶はでれえ(とても)ぬくいなぁ」など、よく使われるので、
西日本で過ごされる方は覚えておくと便利です(^^)/
うどんが美味しい香川県でも「ぬくいうどん」で通じます!
冷たいのがお好きな方は「ひやいうどん」で通じます(*’ω’*)
さて、外出時に最近聞かれる「ぬくい」ですが、この言葉を口にされた後は、
「気持ちええな」「夏がきとんじゃ」と、皆様どこか嬉しそうにされています。
施設内はしっかり室温調整が行われているからこそ、入居者様にとって外への散歩は、
肌で季節を感じられる貴重な機会になっているのだと思います(*^^*)
外に出て、涼しい日陰を歩き、畑の水やりをおこない、座ってお話しをする。
長居しないうちに帰り、手洗いをして、水分をとっていただく。
難しい日もありますが、可能な日はそのように過ごし、外出を楽しんでいただいています(#^^#)
もちろん、野菜の収穫をしたり、ドライブでいつもより遠出をしたり、
内容はその日、その時期、その季節によって様々です。
一番大事なことは、いかにご本人様が健康的に楽しんでいただけるか、だと考えております。
皆様も何かと大変とは思いますが、無理なく健康で楽しい日々をお過ごしください。
それでは、今回はM様の素敵な水やり姿を最後に、失礼いたします!(^^)!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる