オセロ
2024年9月26日
みなさん、こんにちは!
あじさいです(*^▽^*)
朝晩はだいぶ涼しくなってきたようですが、
日中はまだまだ暑くて、「あちぃ~!」の声がやみません”(-“”-)”
さて、あじさいでは、
特大オセロを作りました。
早速入居者様に声をかけてみましたが、
オセロ ??? という反応でした(≧◇≦)
ですので、ルールをお伝えするため
早速実践です。
50の手習いと言いますが、
K様は倍の100の手習いに挑戦です( ゚Д゚)
最初は、(・・? (・・?
なご様子でしたが、「あ~、こうするんですか☆彡」
と、少しルールを理解されたようです。
興味や、好奇心を忘れないK様には職員も脱帽です(^O^)
そして、翌日
職員の酒見さんが皆さんとオセロをしてくださったご様子をお知らせいたします。
※ここからは、酒見さんが原稿を書いてくださったままを代筆します。
========================
9月に入ったというのに残暑が厳しいですね。
あじさいでは、入居者様、職員共に夏バテ知らずで
元気に過ごしております(*^▽^*)
とはいえ、まだまだ外は暑いので、室内で楽しく過ごせないかと
あじさいの職員が大きなオセロ版を作ってくれました。
早速、100歳と99歳のダブルK様の間に置いて
「オセロで対決しますョ~」とお声をかけると
「何これ~?」「どうするん?」から始まり、
ルールを説明しながら対戦開始!!!
「私は黒かな~? 白かな~?」
「どこに置こうかな~」
と頭をフル回転させておられます(^O^)/
少しアドバイスを差し上げると
「あ~、ひっくり返されるんならここはいけんな」
「ここにしょ~か」
「次はあんたの番じゃろ~」
と、白と黒が交互に優勢になります(‘_’)
オセロは最後まで勝負がわからないゲーム。
お二人の間で見ている私もハラハラドキドキです(≧◇≦)
とうとう手持ちの駒がなくなりました。
100歳のK様は、駒を2枚ずつ重ねて数えられ、
99歳のK様は1枚ずつ並べて数えられます。
結果は、いかに!!!
なんと、なんと
32対32(@_@)
仲良く引き分けです。
どこまでも仲の良いお二人ですね(^O^)
これからも一緒に楽しく過ごしましょう(^_-)-☆
あじさいでの楽しいひと時でした(*^_^*)
========================
この日は、私は休日でした。
楽しかったという話は聞いていましたので、
ブログでお知らせしようと思ってはいたのですが、
私には、実際に見ていないと文章にできないという
弱点がありまして(=_=)
想像で書こうかな
と思っていたら、酒見さんが原稿を渡して下さったので
私としては、ラッキーでした(#^^#)
やっぱり、その場にいると表現がリアルですね(^_-)-☆
酒見さん、またよろしくお願いします(^^♪
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる