介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ東大和ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症による困った行動のきっかけを考える

2022年4月14日

SOMPOケアラヴィーレ東大和のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

生活相談員の磯野です。

アルツハイマー型認知症の中心となる症状とは別に、何かのきっかけで発生するBPSD(周辺症状)と言われる症状があります。

どちらかというと、ご家族様が困っている症状はBPSDの方が多いと言われています。

以前に紹介した「PROM]と同じくSOMPOケア独自の「HECT」という手法があります。

HECTでは、BPSDを引き起こす原因を考えて原因を除く事でBPSDを起こさないようにすることを考えます。

PROMが全般的な手法なのに対して、HECTはアルツハイマー型認知症に特化している感じになります。

とは言っても、例えばお膳に複数の食器が並んでいると混乱して食事が進まない場合にあえてワンプレートで提供するといった方法は腕の可動域が制限されている方にも有効な場合もあります。

どちらかというと、ご本人の困りごとを特定して困らないようにするにはどうしたら良いかを考える一面もあります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)