在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム大田在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

デイサービスへのお出かけをお手伝い

2021年6月15日

長らく弊社をお選び頂いているご利用者様が、本日デイサービスに行かれます。

ご出発前のご準備についてご紹介致します。

パジャマから外出着にお着替えされているところです。
ご利用者様はご病気の影響で脚を伸ばすことが難しく、人がお身体に触れると反射的に身構えられてしまいます。
お声掛けをしながらゆっくりお着替えをお手伝いしていきます。

①シャツの右袖を通して頂きます。
②右肩を上げて、お身体を横にして頂きます。この時シャツの左身頃をお体の下に纏めます。
③左肩を上げて、②と同様の姿勢をとって頂きます。
④シャツの左袖を通して頂きます。
⑤シャツを無理なく着用されるよう整えてから、ボタンを止めます。
  

ベッドから車椅子にお移り頂いているところです。
①ベッドの背中の部分を上げ、上半身を起こして頂きます。
②両脇から手を入れさせて頂き、身を預けて頂きます。
③車椅子にお移り頂きます。この際、足がベッドの縁などに接触しないよう注意が欠かせません。

車椅子にお座り頂いた後のご様子です。
①お怪我を防ぐため、予め外しておいたベッド側の足置きを、車椅子に取り付けます。
②畳んでおいた足置きを定位置に戻し、足をお乗せ頂きます。

前述の通り、ご利用者様は無意識に身構えられてしまいます。
また、ご自身のお気持ちや様子をお話してくださることはできません。
ですので、ちょっとしたお体の動きや表情などを注意深く観察し、
ご利用者様に寄り添いながらお手伝いをしていきます。


以上をもちまして、デイサービスのお迎えをお待ち頂くことになります。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。





あとがき
在宅介護でお困りの方々にサービスのことを知っていただけるならと
取材を快く引き受けてくださいました。

これからもご信頼いただいているお気持ちに答え、
自宅で安心して暮らして頂けるよう、介護技術と接遇の向上に努めていきます。

ありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)