在宅サービスSOMPOケア 在宅老人ホーム大田在宅老人ホーム

提供サービス一覧

事業所の日常

新婚職員のハネムーン報告②

2021年6月3日

旅行の醍醐味として「食」は欠かせないものの一つでしょう。新婚職員より、5月10日号の続報です。

これは「オキコラーメン」といいます。チキンラーメンのように器にお湯を注ぐだけで食べられます。まろやかなチキン味と太い麺が特徴です。1998年に発売が中止となったところ惜しむ声が年々高まり、2006年に復刻されました。
沖縄の人で知らない人はいないといわれるほどお馴染みの即席ラーメンです。

突然ですが、「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いをご存知でしょうか。
沖縄そばは豚の三枚肉の角煮「ラフテー」が、ソーキそばは豚のスペアリブ(沖縄ではソーキと言う)が乗せられているものを指します。沖縄そばは沖縄のそば料理の全てを意味する言葉でもあります。
写真はソーキそばです。一味唐辛子と泡盛に漬けた唐辛子のビンが添えられています。左に見える紅芋のクッキーが美味しそうですね。

那覇市内の自動販売機です。こちらではあまり見かけない飲み物が売られています。右からシークワサー、さんぴん茶、シークワサーソーダです。沖縄ボトラーズという会社の製品です。
恥ずかしながら「さんぴん」とは沖縄ではジャスミンを意味する言葉だと初めて知りました。
なお新婚職員は今だに沖縄に行きたい気持ちが抑えられないそうです。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)